マーティン・フリードマン先生 特別講習会

今年の4月に続いて12・13日の2日間、マーティン・フリードマン先生の特別講習会を学芸大教室で開催しました。

 

猛暑の中のマーティン先生の厳しいレッスンでしたが、皆さん良く頑張り最後まで緊張感を持ってレッスンしていました。おかげでとても沢山の事を学んだ事と思います。皆さんの成長が楽しみです。

初日のレッスン後は前回マーティン先生をお誘いして、お気に入りになって貰った中華料理店で会食。こちらの中華料理は本当に美味しいので、今回も楽しんで貰えたようです。

最後のレッスンの後は生徒さんのご両親が主宰している「目黒とおりあん茶道教室」で

"おもてなし"を受けて来ました。マーティン先生も日本の伝統の文化に触れられ、

大変喜んでいました。

こちらの茶道教室では、この2年間で600名の外国人の方にお点前を経験して貰っているそうです。なかなか出来ることでは無いと思います。私も初めての茶道で新発見があり、良い体験をさせて頂きました。

鈴木直敏