牧阿佐美バレヱ団「くるみ割り人形」

12月15日㈯・16日㈰に牧阿佐美バレヱ団「くるみ割り人形」の公演が文京シビックホールで開催されました。

土曜日の夜公演に学芸大教室の鈴木千聖さんが、チャイナ役で昨年に続き出演。

私は仕事で残念ながら観ることが出来ませんでしたが、知人からは「千聖ちゃん、とても可愛らしく素敵に踊っていました。」と報告を貰い、とても嬉しく誇らしい気持ちです。

何とか予定を調整し、日曜の公演に行くことが出来ました。鈴木真央は執事とトレパックに出演し、好演していたと思います。客席は満員で、とても盛り上がっていました。

私が先週出演したNBAバレエ団の「くるみ割り人形」は、プロジェクションマッピングを使用したりと親しみやすい演出。牧阿佐美バレヱ団の三谷恭三版は、エレガントでシックな正統派の「くるみ割り人形」です。色々なバレエ団の作品を見比べてみるのも勉強になるのでお薦めします。

年末年始にかけての洗足学園音楽大学のバレエコース本公演「眠れる森の美女」(全幕)、牧阿佐美バレヱ団クラスには鈴木真央がゲスト出演、グローバルクラスには三島教室の三矢知世さんが出演します。

お時間のある方は、どうぞ足をお運び下さい。

鈴木直敏