橘秋子賞授賞式

5月20日に開催された、第39回橘秋子賞授賞式と授賞パーティーに出席しました。

特別賞は酒井はなさん、優秀賞は中村祥子さんでした。

酒井はなさんとは牧阿左美バレエ団で共演しており、このような晴れがましい場で再会出来、とてもて嬉しく思いました。これからのご活躍も楽しみにしています。

中村祥子さんとは初めてお会いしました。とても気さくで魅力的な印象で、いつか祥子さんの踊りを拝見したいと感じさせる方でした。

パーティ会場でとてもエネルギッシュな牧阿佐美先生には、私も是非見習うべきだと思います。

鈴木直敏

【授賞理由】

酒井はなさん

『眠れる森の美女』のオーロラ姫、 『ラ・バヤデール』のニキヤなどの古典作品の主役をはじめ、後藤 早知子振付『スライス・オブ・ライフ』などの創作の舞台においても優れた演技を披露し、斯界のトップ に立つ者の存在感を示した永年の舞台成果に対して。

中村祥子さん

海外でプリンシパルとして活躍した後帰国、卓越した技術力、表現力にさらに磨きをかけ多くの古典、 創作作品に主演、恵まれた姿態を生かしたスケールの大きなパフォーマンスで、すべてに命を与え、 観客を魅了する表現力に対して。